トピックス

◆新外交イニシアティブ・事務局スタッフ(正規・パート)募集◆

日米外交、米軍基地、辺野古新基地建設、安全保障政策、核兵器、原子力エネルギー・使用済み核燃料の再処理、日米地位協定、日中・日韓関係などの東アジアに関する問題など、外交・安全保障に関わる諸問題に関心のあるあなたへ

ぜひ、私たちと一緒に活動しませんか?

この度、新外交イニシアティブ(ND)を支える事務職(正規職員・パート職員)を募集します。

NDは、外交に関わる諸問題について研究・提言を行い、国内はもとより、各国政府、議会、メディアなどへ直接働きかける活動を進めています。

ND公式HP:https://www.nd-initiative.org/

これらの諸問題や活動内容に関心を持ち、問題を解決していきたいと考えている方のご応募を期待しています。

NDのこれらの活動においては、第一線で活躍する国内外の国会議員・研究者・ジャーナリスト等と共に活動することで、実際の外交の「現場」を体験することができます。また、日本や世界の政策や政治の動きがどのような背景や流れの中で形成されているかなども知ることができます。さらには、国会議員等と共同して政策を立案し、交渉に立ち会うなど、問題解決への直接的な取り組みを実践できる貴重な機会も得られます。

日々の業務では、団体運営・プロジェクト運営に伴う各種書類作成、案内文などの文書作成、経理・会計、その他連絡業務などを行っていただきます。既存の仕組を正確に実行すると同時に、新しい仕組作りや改善を行っていくことが求められます。

私達と共に社会を変えるための組織を支え、その基盤作りを行って頂ける方にご応募いただけることを楽しみにしています。

 

【採用情報】

職種

事務職

 

勤務日

週5日

(パート職員は、1日4時間で週5日、1日6時間で週3日など応相談)

 

勤務時間

1日8時間(平日9:00~21:00の間)・その他の形態を希望する場合には応相談

(土日・祝日に会議やイベントが入る場合もあります)

 

主な業務内容(下記①②のうち一つあるいは複数の業務ができる方)

①案内文などの文書作成、助成金申請、月次経理(入会・寄付・助成金等管理)、年次決算補助、その他(メール連絡、電話応対等)

②研究会・シンポジウム等イベントや調査プロジェクト等に付随する各種事務作業

 

給与・賞与

応相談(日本における一般的なNGOの例や応募者の経験等を参考に決定)

社保完備

 

休日

土曜、日曜、祝日(ただし、会議やイベント等の関係で出勤して頂く場合があります)

委細相談

 

通勤手当

あり

 

試用期間

標準3ヶ月

 

勤務地

東京・新宿

※現在は概ねリモート勤務ですが、勤務開始時には首都圏に在住していることが必要です。

 

採用人数

若干名

 

契約期間

無期雇用あるいは有期雇用(1年)

※正規職員志望で無期雇用を希望される際は、応募の際にその旨を明記して下さい。

※有期雇用の更新の判断は、本人の希望、勤務成績、態度、能力、担当業務の進捗状況、団体の経営状況などを総合的に勘案して決定します。

 

必要な能力・資質

・外交・安全保障・社会問題に関する基本的な理解と強い関心

・一般的なITスキル(Microsoft Office、Zoom等)

 

求められる能力・資質

・文書作成能力

・コミュニケーションを取ることが苦手でないこと

・変化に柔軟に対応できること

・英語をお使いになる方は採用の際に優先考慮される可能性がありますが、英語能力は必須ではありません。(日本語がネイティブレベルであることは必須です)。

 

【応募申込み】

応募される方は、下記事項をご記入の上、info@nd-initiative.orgまで、E-mailにてご連絡ください。書類選考を通過した方へ、担当者よりご連絡を差し上げます。適任者が見つかり次第、応募は締め切らせていただきます。

・件名

事務局スタッフ応募申込み

・本文

①名前/②所属/③住所/④電話番号/⑤E-mail/⑥履歴書(下記よりダウンロードし、記入してメールに添付)/⑦志望動機書(A4一枚程度)/

履歴書ダウンロード

 

ご応募をお待ちしております。

※ご質問などございましたら下記事務局までお問い合わせください。

新外交イニシアティブ(ND)事務局