イベント

このイベントは終了しました。

新外交イニシアティブ(ND)主催 訪米報告会

米国に声を伝える-名護市長訪米活動のコーディネート経験を踏まえて-

稲嶺進名護市長(沖縄)が、5月15~24日にニューヨークおよびワシントンを訪問しました。米政府関係者、連邦議会議員やシンクタンク研究者との面談、ブルッキングス研究所や米連邦議会調査局とのグループディスカッション、一般公開の講演会、メディアの個別取材等、計49件の日程をこなし、普天間基地の辺野古移設反対の声を広く米国の人々に伝える訪米となりました。名護市はNDの団体会員であり、この行程については、コーディネートをNDが担当しました。

今回は、その日程コーディネートの中心を担い、全行程を同行し、米国の政権関係者等と直接意見を交わして帰国したばかりの猿田ND事務局長が講演を行います。また、行程のうちワシントン日程を共にされた玉城デニー衆議院議員にも訪米のご報告をいただきます。

事務局長猿田は、ワシントン在住も経ながら、各外交・政治問題について、米議会等で自らロビーイング活動を行うほか、日本の国会議員や地方公共団体、地方議員等の訪米活動のコーディネートを担当してきました。今回は、基地問題はもちろんのこと、さらに広く日米関係の各論点を巡る米国側の状況のみならず、対米ロビー活動の方法、ネットワークの作り方、米国に対する働きかけにおける課題などもお話します。急な開催となりますが、是非ご参加ください。

当日の映像はこちらよりご覧いただけます。

日時

2014/06/18 Wed.17:40開場
18:00〜20:00

会場

衆議院第一議員会館 「国際会議室」
住所:東京都千代田区永田町2-2-1
TEL:03-3581-5111
地図はこちらから

最寄り駅

国会議事堂前駅(3番出口より徒歩5分)
永田町駅(1番出口より徒歩5分)
溜池山王駅(8番出口より徒歩8分)

資料代
1500円(ND会員・学生は無料)
お申込

当日参加も受け付けますが、できる限り下記フォームより事前申込みをお願いいたします。なお、事前申込をされた方も、開演10分前
(17:50)までにお出でにならない場合には、入場できない場合があります。お早めにご来場下さい。

●講演
猿田佐世(ND事務局長・弁護士)

猿田佐世(さるた・さよ)

ND事務局長・弁護士