研究・報告

日米外交

トランプ政権下の国務省・国防総省はスカスカだった(猿田佐世)

「ワシントン便り」第2弾をお届けしたい。沖縄県辺野古の基地建設に反対の沖縄の声を伝えるため、米国・ワシントンを訪問中であ…

米国議員視察団に辺野古座り込み抗議を見せない思惑とは?(猿田佐世)

ワシントンにきている。主たる目的は、沖縄で進められている辺野古の基地建設に反対する沖縄の人々の声を伝えることである。私…

トランプ大統領になっても日米が何も変わらない理由(猿田佐世)

昨年の今ごろ、私はメディア取材や講演の場で「トランプ氏が大統領に当選したら日米外交はどうなると思いますか」との質問を受…

外交を変えるために私たちには何ができるか(猿田佐世)

アメリカの首都ワシントンへの留学を機にアメリカ政府・議会等に対するロビー活動(ロビイング)を始めてから7年が経った。基地…

「米国の声」 日本側が作っている面も(猿田佐世)

沖縄の米軍基地問題などで日本政府関係者がよく引き合いに出す「米国の声」。ワシントンで日米外交の舞台裏に接した経験を持つ…

新しい外交を拓くネットワーク(マイク・モチヅキ)

NDのマイク・モチヅキ評議員(ジョージ・ワシントン大学准教授)が、猿田佐世ND事務局長の単著『新しい日米外交を切り拓く …